ガイドデビューイベント【八幡浜編】

ガイドデビューイベント【八幡浜編】

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するため、中止することとなりました。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承いただきますようお願いいたします。

【八幡浜希拓部(きたくぶ)ガイドデビューイベント八幡浜編】

八幡浜希拓部という部活スタイルの団体が毎週第1・第3火曜日にみなと交流館の会館を利用し、なにやら作戦会議を行っているのですが、

この度自分の好きなところをガイドしてくれるそうです!

昨年は、自分の好きなテーマを(例えば市内の町並みやマンホール・二宮忠八やスポーツ偉人など)回るにはこのコースがおすすめとモデルコースを作成し、

1冊の本にして寄贈していただきました!その名も「はまるーと」!

はまるーとは、駅やみなっとで自由に閲覧可能ですし、交流館には数冊ありますので欲しいという方には差し上げており、大変重宝しておりますが、今年はその本にしたコースを実際に案内したい!ということで話がまとまったようです。

様々なモデルコースを作ったようですが、その中でも今年は八幡浜と保内の町並みの2コースをピックアップして、説明してくれるのだとか。
現在は、保内ボランティアガイドさんや八幡浜みてみん會さんからご教授いただき、ガイドのいろはを教わっているようです。

実際に対面して、ご案内をするのは初めてということで、希拓部のみなさんの初々しいガイド姿を見れるのではないでしょうか。
ぜひご参加ください!

★八幡浜の町並み…2020年3月7日(土)

2020年2月5日